

ちょこっと測定。その1






要望があったので、測定してみました。

その他にも順次測定していく予定です。

公園とか公の場所は

市のほうで測定予定ですので、とりあえずは

それ以外のところから測定できたらと思います。

小さいお子さんが(未就学児)多いところなので

地表面から50cmのところで測定しました。


soku_1.jpg

測定地点に数字をつけましたが、数字の間も測定しています。

ほとんど変動がないのですが

吹き溜まりなのか、数歩進んだ場所の値が急上昇するときがありました。

それを踏まえて参考程度にお考えください。




ここの地点は0.21

2の地点までの間に植え込みが左側にあるが、植え込みが優位に線量が高くなることは

ありませんでした。この場所は 0.15~0.21


  

この地点で0.18

この場所まで移動するのに0.15~0.3

0.3が測定されたのは、風が通りやすい京葉銀行前の交差点のところでした。



ここの三叉路前までにくるまでに

0.2前後でした。0.24は超えることはありませんでした。(7/12現在)

三叉路の道路挟んだ道にいたのですが、風が通りやすいので値が上昇。0.32を記録。



この間0.15~0.24

労金を曲がってからはしばらく0.15を記録。



この間0.15~0.23で安定。

草むらとかが点在しているが、優位に測定値が上昇することはなかった。

ジャリの駐車場があったが、0.15で安定。



小学校の門の前辺り0.3を測定。

小学校を過ぎて給食室の裏の道を測定したが

風が通りにくい道なのか、測定値が少し下がる。0.08~0.15。


児童はもう少し高い位置に顔があるので、1mで測定したほうが良かったかもしれないが

ベビーカーに乗る子供の顔の高さを想定したので、50cmで測定しました。

風の強い日はもう少し値が上がると思われます。


目標は0.114μSv/hですが、0.3μSv/hでもそれほど神経質に過ごさなくても大丈夫かと思われます。

除染レベルではないでしょう。アスファルトがほとんどなので降雨によって線量が減っていくと思われます。

ただ、風の強い日は舞い上がるチリもありますので

マスクをさせるようにお子様にも注意したほうが良いでしょう。


使用ガイガー
エコテスト社 ウクライナ製 GM管2本のもの。前のブログに機種を掲載してあります。

7/5の線量

先ほど病院から帰ってきました。

気管支炎を起こしていて、もうちょっとで肺炎になっちゃうところだった。。。

子供も咳してるから、自分が後回しになっちゃうんだよね。いかんいかん。

薬も飲んだので大丈夫^^



そうそう、今日もこっちは風が強いのです。

早速外と、家の中、周りを測定してみました。


          昨日        本日

外1メートルの高さ:0.3μSv/h →  0.15~0.17μSv

家の周辺    :0.4μSv/h →  0.15~0.17μsv

リビング    :0.2μSv/h →  0.02μSv

寝室兼和室   :0.7μsv/h →  0.05μsv


なんで昨日はあんなに高かったんだろう。

今日、大通りまで歩いてみたけど50センチの高さで0.15μsvだった。

まぁ、日本分析センターの発表とおり。

昨日の値が気になって上昇していないか、分析センターを確認したが

特に上昇した様子もない。。。

吹き溜まりだったところで、開けっ放しで寝てしまったのが良くなかったのだろうか?

寝室を2階に移すかな。

風向きで地域の中、更にその中で

ホットスポットができているのかも。

やはり、風が強い日にはマスクは必要だわ。


(どうでもいいけど)最近の私なりの考察

1.ここでのプールは微妙。
幸いな事に子供たちの学校は屋上にあるから、チリの影響を受けにくいし
水道水も安全が確認されているけど、やはりチェルノブイリでの第三区分にはいるぐらいだもの。
夏休みは入れないかな。

今年は大きな事故が起きたんだよ。1年ぐらい様子みたっていいはず。
神経質と思うなら別に。
後で子供の事で後悔したくないし。

2.ここの線量は日本分析センターの発表結果とほぼ同じ。
だけど、ミニホットスポットが存在すると思うので年の線量は2msv/yを超えてしまう。
最低限の1msv/yは守られない。

なかなか風邪もなおらず、線量マップが進まない。。。

子供たちが自分たちで行かないように分かりやすいMAP早く仕上げなくちゃ。




**************************************************


そうそう、鍵コメさんからコメントいただいたのですが

こちらも新聞では0.044ぐらいの表示なんですよ^^;

それから、そのお茶の記事は私の記事じゃないです。

静岡のお茶に関して全然かいてないですもの。

特定の場所に関してはよっぽどじゃなければ、書かないと思います。

どっかリンクした先なんでは?


その件に関しては・・・

福島県の農家でも(私が知っているのはトマト農家さん)線量が示されず

放射性物質も入ってこられないようなりっぱなビニールハウスでした。

でも福島県産というだけで安全なのに買ってもらえない・・・

これこそ風評被害の被害者だと思いました。

政府がきちんとした対応をしていれば、この方は被害にあわなかったと思います。

きちんと検査もしないで、流通させた農家さん(千葉県でもありましたよね。サンチュ)

この方たちを責めるつもりもありません。

政府が悪いから。静岡の場合は知事ね。

あの人どうかしてるわ。

海外での日本の信用思いっきり下げてくれたわよね。




以前にも書きましたが、全品種でサンプリングするのではなく

八千代市ではそのときの旬でサンプリングをされると

市にお話を聞きに言ったときにおっしゃってました。

はっきりずさん、とはいいませんが

「すざんですね。」というと「はい」という。

押し問答のような回答でした。



だから風評被害ではなくて、実害があるかもしれないから買わなくなるのです。



土地や海が汚れたら、信頼と安全を取り戻すまでに

どれだけの年月がかかるのでしょう。

どれだけの人件費やどれだけの費用がかかるのでしょう。


私はどうせ税金が上がるなら、電気料金なんかに回して欲しくない。

農家や酪農、漁業。人間の生きる源である食の職業にどんどん使って欲しいと思う。

とても神聖な職業だと思いますから。


電気がないと~できないよっていう次元はおいといてね。

電気がなくても生きられるけど、農業、漁業、酪農がなければ生きられないから。

7/4たかーい!





昨日の夜から風があって、日中のムシムシも

大分改善されたように思われました。

うちはリビング横の和室で、みんなで寝ているんだけど

昨日は開けっ放しで寝ちゃったの。



朝、パパが何やら測ってる。。。

0.5μSv/h!

なんじゃー!どんどん数値が上がってく0.6、0.7μSv



うかつだった。

風が強い日は節電だなんて言ってられないよ。


早速窓を締め切って、リビングやら玄関やら測定しては

拭き掃除。

締め切った時点で0.2μsv/h。

拭き掃除して0.09μsv/h。

外は1メートルの高さで0.3μSv/h。



昨日は皆9時には就寝だったので、朝早かったのよ。

吹き掃除する時間があってよかった。パパやってくれてありがとう。


はー。

マジで引っ越そうかな。

子供だけでも。

0.6μSv/hを超えるってかなり危険だからね。



きっと、今まで地表に溜まったものが風に乗って浮き上がってしまったんだね。

特にここいらへんは、畑も多いし。


勿論子供たちにはマスクを。

本当はN95マスクにしたかったけど、フルアーマーっていじめられそうだからやめた。

いじめられそうだとかって本当にAHOみたい。

子供を守って何が悪いんだ。


低線量被爆の恐ろしさ知らないからだよ。

日本じゃ低線量被爆の研究すら圧力かかるみたいだし。

だから海外より認識が甘いんだよ。

狂ってる。


風邪引いちゃったので、今日は末の子と一緒に病院だ。。。

熱が1週間下がんないよ。。。チビコは熱なし。


*********************************

病院から帰ってきました。


子供達が3月、4月から咳と鼻水が止まらなくって

まずはおねえちゃんから血液検査。

百日咳、マイコプラズマ、アレルギー、どれも違うって。

原因分からないから、咳喘息っていう診断になったよ。なんだそりゃ。


お兄ちゃんとチビコの検査結果が1週間前にでてたんだけど、(私が)体調悪かったりで

今日ついでに聞いてきた。

やっぱりどのアレルギーも出ていないって。

なんなのだ?

それにしても長い咳なのだ。。。

私は風邪。なかなか治らん(;;)こんなに熱が続くのは初めてかも。。。



まだ熱下がらないけど、昼食とってからとりあえず拭き掃除。

寝室兼和室はコルクマットしいてあるので、コルクマットも拭き掃除。

窓閉めた時点線量は下がったんだけど、粒子があると嫌なので拭いてみた。

窓全開0.6μSv/h→窓閉める0.2μsv/h→水拭き掃除→0.08μSv/h

大分減るのだに。


最初機械の設定間違ったかと思ったよ。。。><




すごく東電腹立つ!

だって、これだけ汚染しておいて賠償金もなく

窓開けられないからエアコン使っているのに電気料金も値上げってどういうこと?


何か間違ってること言ったかしら?私。

賠償金が無くても、窓を開けても寝られる安心を返して欲しいの。
(開けっ放しで、物騒じゃない?とかそういう次元の話はなしね。)

自然に対しての安心ね。



高濃度汚染水が海に流れたときに思ったの。

どこかテレビもラジオもない島国の人ごめんなさいって。

魚をとって、知らないうちに病気になっちゃうかもしれないんだから。

原発作る事に関わった人達、自分のやったことに責任を持ってもらいたいわ。



これから世界への賠償金問題でも、税金あがりそうねー。

それにしても原発ってあぶない。

アメリカもフランスも福一が事故ったからって

爆発しなくていいのにね。
http://english.ruvr.ru/2011/07/03/52705263.html

アメリカnews you tube
ずいぶん仲良いのね。




やっときました。





3週間ぐらい経ってからやっと届きました。


そう!


ガイガーちゃん^^


今日は前日搬入前で、お出かけ予定だったのですが

お出かけ前にガイガーちゃんがやってきたので色々測定してみました。

スペックはこちらに記載されていますよ。↓


ここで買ったんじゃないけど。

一応、大まかな食品の検査もできるのでこれにしました。

なかなかレトロな雰囲気。

最近のは液晶きれいで小型化してるけど、これはずっしり重いし。

GM管も2本配備されているので、感度はいいだろう。


私は今日までの間で2回大掃除もどきをしている。

ホースの水で洗い流していた。。。気でいた><

週に3回ほどは、家中の拭き掃除。

少ないのだろうか?それともやり方が悪いのか。


いつも寝ている部屋:0.09   すべてμSv/h 表示です。
リビングの床   :0.05
網戸の下。車から乗り降りするところ:0.12

まぁこれくらいの数値ならいいだろう。

2階の測定はまだ。

玄関(外)    :0.2
雨どいの下(2回洗浄済み):0.5
お隣さんとの境目:0.15~0.17(こちらは放射性物質が降り積もった後に、雑草を刈る&洗い流し)

やっぱり外は高めだね。

これで平気と言う人はマヒしちゃった人。

1年間に浴びて一応OKとなっている目安が1msv/y。(一ミリシーベルト)

以前は0.04以下だったんだからね。ここいらへんは。

最低でも0.114msv/hがいいね。内部被爆の量が大きいから年間1ミリシーベルトは無理だもん。

掃除していないと、余裕で0.114msv/hなんて超えちゃうかもね。

子供たちが家の周りにたむろするから、今度は高圧洗浄機の出番です。。。


それから世界の国では10ミリシーベルトを1年で浴びる国もあるんだから・・・という人いるけど

その土地に長く住んでいる人を調べた所

高自然放射線地域の住民の末梢血リンパ球染色体異常は対照地域と比べて増えていた。

しかし、健康への影響は認められなかった。(リンクしています)



もともと低い線量の日本人がガラパリに行ったら、それなりにリスクは高いと思います。




話はそれましたが


出かける前だったので、これぐらいしかできなかった。

明日は帰ってきてから、ベランダも測定してみよう!

結構まめに掃除をしたつもりだったけど

もしかしたらもっと線量高かったかもね。


食品はとりあえず、まだ測ってないよ。
ベクレル変換計算面倒だな~。


明日はイベントなので、明後日にも通学路の汚染状況はかりにいこうかな。
ちょろちょろと草むら結構あるしね。

*こんな時期にと思われるかもしれませんが、好きな事もやらないとね^^

空間線量はだいぶ減った。

だからもっと線量を減らせるように、お掃除がんばらなくっちゃ。

では、とりあえずコマめに拭き掃除でもしておきますか。

掃除の時にはマスク、手袋着用ね。


内部被爆の計算方法は後日。


放射性物質はどれくらい?

3月にどれくらい放射性物質がふったのか。

4月に片対数表が発表されました。(紙面にて)


【放射能漏れ】1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

リンク先の表を拡大してみてください。

すっごく分かりにくいです。。。

縦の軸の目盛りにも注意していてくださいね。


災害対策コム


ということが、この時期の新聞、テレビでは行われていました。

まだ隠されている、もしくはわかり難くされていることはありえます。

注意してみてください。



それから暫定基準値なので、ゆるゆるの基準でなのでないよりは少し目安がわかるかな?

というものですが。


『品目別|食品の放射能検査データ』

検査地区が少ないことと、検体(調べる対象物)が少ないと市の担当から聞いたので

信用するにはデータが少ないと思われます。


6/18に発表になったデータがあります。

半径300キロ以内の汚染区域


(2011年6月18日16時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110618-OYT1T00493.htm

汚染マップは必要だよね。

http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110619-1.jpg

爆発した当初はヨー素もあったんだからもっと高かったよね。どれくらいだったんだろう。



想像をはるかに超えていて想像できないわ。

だってこれに載っていない静岡茶も汚染されてるんだもん。

実際には空間線量だけじゃなくて土壌中の汚染も調査して必要だよね。


今度は自治体で地域別に作って欲しい。


おまけ
70m_49.jpeg
プロフィール

Author:まり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
