スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっときました。





3週間ぐらい経ってからやっと届きました。


そう!


ガイガーちゃん^^


今日は前日搬入前で、お出かけ予定だったのですが

お出かけ前にガイガーちゃんがやってきたので色々測定してみました。

スペックはこちらに記載されていますよ。↓


ここで買ったんじゃないけど。

一応、大まかな食品の検査もできるのでこれにしました。

なかなかレトロな雰囲気。

最近のは液晶きれいで小型化してるけど、これはずっしり重いし。

GM管も2本配備されているので、感度はいいだろう。


私は今日までの間で2回大掃除もどきをしている。

ホースの水で洗い流していた。。。気でいた><

週に3回ほどは、家中の拭き掃除。

少ないのだろうか?それともやり方が悪いのか。


いつも寝ている部屋:0.09   すべてμSv/h 表示です。
リビングの床   :0.05
網戸の下。車から乗り降りするところ:0.12

まぁこれくらいの数値ならいいだろう。

2階の測定はまだ。

玄関(外)    :0.2
雨どいの下(2回洗浄済み):0.5
お隣さんとの境目:0.15~0.17(こちらは放射性物質が降り積もった後に、雑草を刈る&洗い流し)

やっぱり外は高めだね。

これで平気と言う人はマヒしちゃった人。

1年間に浴びて一応OKとなっている目安が1msv/y。(一ミリシーベルト)

以前は0.04以下だったんだからね。ここいらへんは。

最低でも0.114msv/hがいいね。内部被爆の量が大きいから年間1ミリシーベルトは無理だもん。

掃除していないと、余裕で0.114msv/hなんて超えちゃうかもね。

子供たちが家の周りにたむろするから、今度は高圧洗浄機の出番です。。。


それから世界の国では10ミリシーベルトを1年で浴びる国もあるんだから・・・という人いるけど

その土地に長く住んでいる人を調べた所

高自然放射線地域の住民の末梢血リンパ球染色体異常は対照地域と比べて増えていた。

しかし、健康への影響は認められなかった。(リンクしています)



もともと低い線量の日本人がガラパリに行ったら、それなりにリスクは高いと思います。




話はそれましたが


出かける前だったので、これぐらいしかできなかった。

明日は帰ってきてから、ベランダも測定してみよう!

結構まめに掃除をしたつもりだったけど

もしかしたらもっと線量高かったかもね。


食品はとりあえず、まだ測ってないよ。
ベクレル変換計算面倒だな~。


明日はイベントなので、明後日にも通学路の汚染状況はかりにいこうかな。
ちょろちょろと草むら結構あるしね。

*こんな時期にと思われるかもしれませんが、好きな事もやらないとね^^

空間線量はだいぶ減った。

だからもっと線量を減らせるように、お掃除がんばらなくっちゃ。

では、とりあえずコマめに拭き掃除でもしておきますか。

掃除の時にはマスク、手袋着用ね。


内部被爆の計算方法は後日。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:まり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。