スポンサーサイト


被爆の割合






こんなのあったよ。




経路別の被ばく寄与度(p116)。

土壌からの外部被ばく50.3%, 魚以外の食物からの内部被ばく23.9%、

魚食からの内部被ばく20.6%、河岸・湖岸での外部被ばく4.0%、

飲み水からの内部被ばく1.2%、水泳による外部被ばく0.01%。

hibaku.jpg

意外と水泳からの被曝が少ないのに驚いた。

チェルノブイリとの環境の違いも考慮しなくてはいけないけど、このデーターは使えそう。

やっぱり食品を気をつけなくちゃだめなのね。。。


出所は


http://www.numtech.co.jp/column/20110520/

どなたか、考察や注釈をつけてくれています。


英語が分からなければ、エキサイトの翻訳ツールを使うといいでしょう。

「エキサイト 翻訳」で検索→翻訳したい言語をいれる。

でなんとなく日本語のものができあがります。


これは一読しておいてよいものだと思います。



更にこれを見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=AV-_7fgYyz4&feature=related

日本の関東以北の将来をみているようです。。。


こうならないと良いのですが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい情報ですね。

こんにちは。
良い情報をありがとうございます。
内部被曝、やはり毎日食べるものに注意するかしないかで大きな違いが出てきますね。給食に汚染された食物を加えるのは止めて欲しいですね、子どもたちは大人より何倍も放射能汚染物質に敏感ですから。

yokoblueplanetさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます!

プールはおおまかに大丈夫だろうとは思っていたのですが
こういったデーターがあると、わかりやすいかなと思います。

今年はプール入れさせないですが^^;

> 内部被曝、やはり毎日食べるものに注意するかしないかで大きな違いが出てきますね。

そうなんですよ。
でも毎日そんなにきっちりやるのは難しいです。
特に給食は心配です。まだ海のものがでていると聞いて、詳しく学校にきいてみるつもりです。
モンスターペアレントといわれても、ここは気をつけなくてはいけない時期ですから。

それにしても、危機感のないママが多くて八千代市はがっかりです。。。



初めまして。 八千代市に住んでおります幼稚園児の母です。 私も八千代市の危機感のなさを嘆くばかりです。

八千代市…年齢層が場所に寄って違うのも原因の1つかと思ったりしています。
我が家のある千葉市寄りの八千代市は高齢の方々が多いので、意識が低い気がします(涙)

又、同じ八千代市でも地域によって数値が全然違うのも悩ましいです。

ワードで検索しても八千代市、放射能問題で殆どヒットしないのを悶々としていた中、
主様のこちらのブログに辿り着かせて戴けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。また是非お邪魔させて下さい。

宜しくお願い致します。

はんなさんへ

こんにちわ、コメントありがとうございます!

うちにも幼稚園児(年中)がいるんですよ^^
八千代市は市民の15%が子供なのに、色々な対策が近隣県や市より
数段遅くて、市民をなめきってます。

どこに行っても聞いても、「自分のところではどうにもできません」「上からの指示がなくて動けません」
これ一点です。
その時に動けなくても、翌週には変化があるかというとそうではない。
全くの考えなしの自分主義ばかりです。

市民税とか払いたくないですよねー。v-359

> 八千代市…年齢層が場所に寄って違うのも原因の1つかと思ったりしています。

そうかもしれないですね。勝田台の方や米本の方などは
高齢化が進んで子供対策がいきわたっていないように思えます。

かといってゆりのき、萱田の方も行き渡っているとは思えないですけど^^;

> 又、同じ八千代市でも地域によって数値が全然違うのも悩ましいです。

そうなんですよ。丁度八千代市はホットスポットや中程度汚染地区のぎりぎり境目が入ってるんですよね。
だから発表されている値より低いところもあれば、八千代市は風も強いので
0.1~0.4μSv/hぐらいを瞬間的に記録するところもあるんですよ。(自主測定ですが)

来週中に市議の一人に会うので、今の市の状態と今後の対策、前回否決になった案件の理由を
詳しく聞いてくる予定です。

本日中にも、八千代市民の今後の対策を書いていきますので
これからもよろしくお願いいたします。

また遊びにきてくださいね^^

まりさん お返事ありがとうございます

こちらこそ宜しくお願いします 

議員さんとは

もしやハッシーさんかなと思いました。


エンゼルガーデン幼稚園などは独自に調べていますよね

勿論、調べただけでは下がらないので 

調べて、そしてどうする。

ポイントなのですが…

姿勢が立派で見習って欲しいです 

影響が大きいのは何より子供なのですから


今まで考えた事がなかった私が愚かなのですが


自分の住む街が、どんな議員に託されているのか

選挙に対しても、もっと真面目に一市民として考えるべきなのだと、こうなってみて心から反省しました

色々な意味で、価値観やアイデンティティーを再構築さ(せら)れる世の中になりましたね


親の、大人の、判断が

幼い子供達の全てを、人生を決定してしまう責任を

本来当たり前に皆で考えるべきですよね


『守るの。使命があるの。』

言い聞かせて頑張っていますが


頑張れる底辺を支えてくれる筈の政府がぐだぐだで泣けます


疲れて

全てを投げ出してしまわない自分であれる様に


実は放射能と同じくらい

恐いのは私自身だったりします


長々愚痴をすみません 

明日も暑くなりそうですね
まりさん、ありがとうございます。無理なさらずに水分補給を忘れずにいらして下さいね 

はんなさんへ

こんばんわ、はんなさん。

> 議員さんとは
> もしやハッシーさんかなと思いました。

残念ながら違うんですよ。。。
詳しいことは長くなるので、ブログに書きますね。
ハッシーさんはやることやってくれていて、市議さんの中では信頼できる人だと思います。
次回は投票しますよ♪

> エンゼルガーデン幼稚園などは独自に調べていますよね

そうですね。
幼稚園の中では早かったですね。
あそこがHPで公表したから、他の幼稚園も動いたように思えました。

> 影響が大きいのは何より子供なのですから

今の状態で分かる子供への影響を、少し載せてみますね。
別に煽っているわけではないのですが、海外の評価と日本の評価には温度差があるようで
対策がいかに遅れているかが良く分かります。

皆さんが思っている以上にかなり危険な状態です。

> 自分の住む街が、どんな議員に託されているのか
> 選挙に対しても、もっと真面目に一市民として考えるべきなのだと、こうなってみて心から反省しました

それは私も同じです><
このような事態になってから、色々な事が隠されていて
知らないうちに事が進んでいたことに気が付きました。
知らないとは罪でもあり、幸せなことなのかな?とも思いました。

> 色々な意味で、価値観やアイデンティティーを再構築さ(せら)れる世の中になりましたね

それが今回の震災と人災の存在意義になってしまうのでしょうか。
今回の事で再構築できない人は、ひどい言い方になりますが淘汰対象となるでしょう。

> 親の、大人の、判断が
> 幼い子供達の全てを、人生を決定してしまう責任を
> 本来当たり前に皆で考えるべきですよね

まったくその通りだと思います。

> 疲れて全てを投げ出してしまわない自分であれる様に
> 実は放射能と同じくらい
> 恐いのは私自身だったりします

おんなじです。
本当はなんでもなくて、怖がっている自分がおかしくて、皆が正しいのでは。
と思うときもあります。
でも、調べれば調べるほど低線量被曝の恐ろしさがわかってくるので
調べることをやめられなくなってしまっている状態です。

もっと怖いのは、大学時代勉強したときには
放射線学などの勉強は退屈で、苦痛だったのに今は目的を持って調べたり勉強しているので
とても御幣のある言い方ですが、やりがいがある。

何でも物事そうなのですが、必ず解決策というのはあると思っています。
ただそれに気が付かなかったり、応用ができなかったり。
だから今回の事も事故の影響を最小限に抑える方法はきっとあると思っています。
知りうる限りの情報を載せていけたらと思っています。

お互い子供のためにも体調を崩さないよう
同じ方向を向いていけたらいいですね^^
プロフィール

Author:まり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
